10 September 2010

戯言

慌ただしくて

めまぐるしくて

ぐるぐるとしっぽについたベタベタを追い回し

膨大な汗をかきまくる毎日



やっと秋を感じる涼しい夜長に心が弾み

ふらふらと公園を散歩しながら

お月さまを探したのだけれど

曇空でお目にかかれず



今を生きていないと思う時ない?と聞かれて

例をあげてもらったのに

あのときはピンと来なかったけど

冷たい風に背筋がゾクっとしたとき

なんとなくわかった気がした



自転車に乗っていると

なぜか無性に人を好きになりたいと思った

狂おしいくらいにね


たぶん

友達の恋話を聞きすぎたせいだ


恋をしてる人はかわいい

毎日コロコロ表情がかわる

口元が緩んでいればこちらまで幸せな気分

落ち込んでいれば励ましてあげたくなる

見ていられないかとおもうとケロリとしてたりして

恋愛患者というやつは厳禁なものだ

気持ちが伝染する

恋の病にきく一番の特効薬はわかっているのだけど

飲む前に心拍数が跳ね上がる勇気のいるお薬


処方箋にはこう書いてある


『彼(彼女)に電話』



携帯電話がない時代

家の電話から彼氏に電話する時に

話題を箇条書きにして

ドキドキしながら受話器を取った

あの頃の気持ちを思い出した



どうでもいいことに夢中になって

まだ起こってもないことににワクワクする

気分のよい夜